三越前から利休庵を横目に昭和通りに向かっていくとレトロチックな3階建の店が現れます。

名前は「大勝軒」ですが、荻窪や東池袋とは全くの別物。
人形町にあった大勝軒がルーツと聞きました。

002


日本橋三越前に勤め先があったとき、
当時の上司に連れられ何度も通っていたのが、この店です。

かれこれ15年以上前になりますが、
食べログやラーメンデータベースを見ると、盛況なので良かったよかった。

001


ここに行くと、ラーメン+チャーハンのセットものを食べることが多かったですね。

また当時から好きだった「天津麺」は、王将などのような感じではなく、
丸い卵焼きが乗っている感じですが、これもまた美味でした。

006


またモヤシソバの味も忘れられない。ここで知ったのが餡かけモヤシソバですから。

1階はテーブル席ですが、相席になる確率高いです。
2階席もありますが上がったことなし。

機会があれば再訪したい店ですね。
この店の近くに「フジヤ」という個人でやっているカレー屋もあり、そちらもお勧めです。

007

008



中華料理 大勝軒
03-3241-2551
東京都中央区日本橋本町1-3-3(三越前駅から179m)
営業時間 月~金 11:00~21:00/土]11:00~14:00
定休日 日曜日