草加市は、現住所に落ち着く前に住んでいたところ。

はじめは松原団地で1DKのアパート住まい。
手狭になり、草加市西町の2DKに引越し、2000年までお世話になっていた馴染みのあるところ。

平日は仕事帰りということもあり、
自炊はほとんどせずに外食か中食、いまのようにラーメン一辺倒では無かった時期。


その中でも多く寄っていたのが、草加駅近辺のラーメン店。
今回は、その3店舗を紹介します。


≪種類が多く迷うことも、駅から徒歩30秒の「雪国らーめん草加店」≫
yu01

草加駅東口からすぐ、側道にありカウンターしかない小さな店。
黄色い看板が目立つのが「雪国らーめん」です。

640x640_rect_49432656


飲んだ帰りやジムで汗を流した帰りなどに一人や友人とフラッと寄っていた店で
まずはビールを一杯飲んでから、ラーメンを食べてましたね。

種類が豊富で、カウンター上に「これでもか!」とメニューが書いてありました。
味噌系もありますが、お勧めは東京醤油ラーメン。
あっさりしていて飲んだ後の〆に最適です。

雪国らーめん 草加店
048-927-9000
埼玉県草加市住吉1丁目5-7
営業時間 11:00~24:00




≪地獄ラーメンは辛かった、今なら5丁目も平気か?「らーめんランド 草加店」≫
rl1


らーめんランドは、醤油ベースの「ばかうまラーメン(写真下)」も美味しいですが、
定番の「地獄ラーメン」を食べないと(笑)
辛さは1~3丁目が一般的な辛さで、5丁目は当時は辛くて仕方なかった。
いまは辛さを追求しているので、5丁目も問題ないと思います。

640x640_rect_14612307

しかし、壁に貼られている辛いレベルを見ると私もきついかなと思います。
地獄ラーメンは、 味噌ベースに唐辛子の粉を入れて辛くしてます。
同じ草加市にある「元祖ニュータンタン」とはまた違うビジュアルや味ですね。

9409324

 炒めた野菜の量も多いのでミネラルも摂れます。
食べるたびに、汗が出てきますが、しつこくないスープと合間って美味しいですよ。



らーめんランド 草加店
0489-27-3216
埼玉県草加市氷川町2117-1
営業時間 11:30~24:00
定休日 水曜日




≪2度しか行っていない、昔は「ナニコレ」だったけれど、いま食べたい一品「元祖ニュータンタンメン本舗 草加店」≫

isi1


夜しか営業していないのと、産業道路沿いのため住まいから反対側にある。
そして駐車場がなかったため、友人に連れられて2回しか行っていない店。

そして一般的な担々麺とは全く違うビジュアルと味のため、当時は邪道なのかと思っていたくらい。
ところが、いまどうしても食べたいラーメンの一つになっています。

iso2


草加店は夜だけの営業だけれど、
チェーン点が多く展開している川崎~横浜では昼営業の店も多いので
そちらで機会を見つけてと思っています(川崎に行ったら定休だった時あり)。

元祖ニュータンタンメン本舗 草加店 (イソゲン)
048-936-4486
埼玉県草加市松江6丁目13-46
営業時間 火~土 18:00~3:00/日 18:00~2:30
定休日 月曜定休、第4火曜日