サンマーメンって馴染みが薄いかもしれませんが、横浜のご当地ラーメンなんですよ。

といっても「にしん蕎麦」のように「焼いた秋刀魚」が入ったラーメンではありません(って良く使われるジョークです)。

yb3


私の大好きな「モヤシソバ(モヤシラーメン)」のようなテイストのラーメン、
というかサンマーメンともやしそばの違いが解らないんですが…たぶん同じものだよね。

スープの味は、醤油ベースが多いかな?
塩だと「タンメン」になるし、味噌だと「サッポロ系の味噌ラーメン」のようになってしまいます。

野菜炒めがラーメンの上に鎮座したラーメンが「サンマーメン」で、
野菜炒めは片栗粉によって餡がかけられていたり、なかったりは違いが分からない。

なので、何がサンマーメンなのかを確認してみましょう。
Wikipediaでは

[引用]
細麺を使った塩ラーメンもしくは醤油ラーメンの上に、
歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシ入りのあんをかけた麺料理である。


ってやっぱり「モヤシソバ」ですって。

しかしながら、このシンプルなラーメンがまた美味しく、
横浜市内では「かながわサンマー麺の会」のように、いろいろなところに店があります。

「どこが美味しいか、わかんないよ!」

yb1


とお悩みの方へ、首都高速道路-横浜線の大黒PAのレストランで美味しく食べられますよ。
1階のフードコートでも、2階のレストランでも値段は対して変わらずで、
普通に頼んでも、とてもお腹いっぱいになる「サンマーメン」が食べられます。

yb2


横浜方面に仕事があり、午後に絡むと
必ず寄って、2階のレストランでサンマーメンを食べてから出陣しています(笑)
「横浜セット」はシウマイとライスが付いてお得メニューです。

yb4


美味しく食べた後で1階の売店で点心などを買うのも楽しいですよ!


大黒PA ベイサイドレストラン(大黒PA BAYSIDE RESTRANT)
045-505-0161
神奈川県横浜市鶴見区大黒ふ頭15