横浜方面に用事があるときに必ず寄るのが大黒パーキングエリアです。

original

ここの1階はスナックコーナーで、2階はレストランと吉野家がありますが、寄るのは2階のレストランです。
1度、1階のスナックコーナーで「煮干ラーメン」を食べて閉口、価格も2階と変わらないのに。

2階のレストランは、カツカレーやカレーライスも美味しいのですが、やっぱり横浜ご当地る目のサンマ―麺750円がお勧めです。前は780円だったのが750円に値下げになった、ありがたい景気対策ですね!
店頭で最初に食券を買って入店する方式で、私は1人のときは決まってカウンターに座ります。

original2


この間行ったときは、入店が15時過ぎでしたので、お客さんもまばら。
「麺硬めにできますか?」とスタッフさんに聞きましたら、確認しますねって言ってくれて「OKだそうです」って、サービスも嬉しいですね。

original3


ここのラーメン類は量が多いことで有名ですが、サンマー麺もしかり。
1.5倍約220~240gくらいはあるでしょうか、大きな丼で提供されます。
いっしょにトレーに乗って来る瓶は酢、これを足しながら食べると酢好きにはたまらないです。

まづはスープを1口。
醤油ベースで微かに甘みも感じる美味しいスープです。
この上に野菜などを餡でとじた具が、ふんだんにかけられています。硬めに茹でられた麺も美味しいですね。途中で酢を入れて酸味も加えたスープ、やはりここで食べるのはサンマー麺だと改めて思いました。

original6


2階のレストランでは、サンマー麺のほかに広東麺980円や、セット物では、サンマー麺にシウマイとライスが付いたボリューミーな横浜セット1,140円もあります。

original4


近くに来ましたら、休憩も兼ねてレストランのある本館に寄ってみてください。
2階の外のデッキからは横浜港も一望できますよ。