知人にお勧めの「阿波家」さんに連れて行ってもらいました。
野木町の市街地から旧4号沿いに移転したということですが、
解りやすいし反対車線からもアプローチしやすい位置にあります。

original-awa1


12時前というのに結構混んでいて、駐車場は満車に近い。
入口からすぐのカウンター席に座りました。
店の裏手が見えますが気持ち良い眺めですね。
そして店の中は和のラーメンの香りでいっぱいで嬉しい!

original-awa2


知人のお勧めは「塩バター」だそうで、カラネギ丼とのセットを知人はオーダー。
私は、どうしてもと塩バターラーメンの大盛にしてもらいました。

P1100869-1


店主が麺を平ざるで手際よく丼に入れているのが見られますね、気持ち良い動きにワクワクです。
しばし待つと着丼、黄金色のスープにはうっすらと鶏脂が浮いています。
その上にはアイスクリームのようにトッピングされたバターが載り、溶け出し具合がまたよいです!

1口スープを頬張ると、優しくもシッカリとした味付けですね。
最初は若干塩が濃いかなとも思いましたが、麺と合わせていくとスープの味はちょうど良く変化。

麺は自家製麺の細麺ストレート、低加水なのでしょうか、スープをしっかりと持ち上げてくれます。
あれよあれよという間に、いつのまにか完汁しちゃいました。


3riginal-awa2

20140118060128c0b



次回は丼とのセットを食べてみたいものです。ごちそうさまでした。
地鶏ラーメン研究会をやっていて、暖簾分けしているようです。


中華そば 阿波家 野木店
固定電話なし
栃木県下都賀郡野木町友沼4722-5
営業時間は短いので注意!
(平日)11:30~14:00 
(土日祝)11:30~15:00
定休日 水曜日、第2・第4日曜日